秘密の館

アクセスカウンタ

zoom RSS 秘密の館・・・うつ病の彼氏・・・

<<   作成日時 : 2010/06/11 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

どうもこんにちは。

昨日相談に来られた方は私にとってとても印象深い方でした。

年は20前半だという彼女・・・どう見ても30後半にしか見えません。


今現在つきあって1年ちょっとになる彼氏さんと同棲しているそうです。
もちろん結婚前提で両家の両親にも報告済みとのこと。

つきあい始めは彼も仕事をしていてとても幸せな毎日。
彼の様子が変わり始めたのは半年が過ぎた時。
「頭が痛い」「体がダルい」・・・となにかと体の不調を訴えて仕事を休むようになり
最終的にはクビに近い形で退職。

それからはずっと無職で彼女の給料と彼の貯金で生活をしているようです。
なんとか仕事をしてもらおうと彼女が言うとハローワークにでかけるみたいなんですが、
いつもなんの収穫もなくお昼すぎには帰ってきているようです。

強く言うと「うつの人の気持ちはなった事がある人にしかわからない」
      「うつの辛さは分からんだろっ!!」

とキレてしまう彼。

結婚を視野に入れているだけにこれから彼との生活をどうしたらいいのかとの相談でした。


この話を聞いて彼女がなぜこんなにも老けてみえるのか理解できました。
家事も仕事も彼女一人でこなしているのなら疲れきっているのでしょう・・・。

その疲れが顔にも出てしまっていたのでしょうね。

うつという病気は目に見えない分、他の人から理解されにくい。
でも正直なところ「うつ」を盾にサボっている人もいるのも事実。

彼氏さんを一度病院に連れていき「うつ」ならちゃんと治療しないとこのままでは
彼女が倒れてしまいそうです。

確かに「うつ」は周りの協力がなければ回復しません。
彼女が本当にこの先彼を支えていきたいと思うのであれば一緒にカウンセリングをうけて
二人、二人三脚で回復するといいですね。

月別リンク

秘密の館
お気に入りリストを表示
秘密の館・・・うつ病の彼氏・・・ 秘密の館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる